2016年11月16日水曜日

要約サービスflierを使ってみました

サービスの概要は、以下です。 公式サイト サービス紹介

「本の要約サイトflier フライヤー」は、多忙なビジネスパーソンが本の内容を効率的につかむことで、ビジネスに役立つ知識・教養を身に付け、スキルアップにつなげることができます。具体的には、新規事業のアイデア、営業訪問時のトークネタ、ビジネストレンドや業界情報の把握、リーダーシップ・コーチングなどです。

いくつか無料プランの本を読んでみました。

無料プランには、最近の本ばかりでなく、孫子や、利己的な遺伝子など古典的な作品もあって、読んだことのある本がどのレベルで要約されるのかがつかめます。

このチョイスはかなりいいと思います。

一通り使ってみた感想はこちらです。

  • 数行の要点 => 著者紹介 => 要約者レビュー => 要約 となっていて、最短3分もあれば概要がつかめる。
  • 出版社と連携。プロのライターの要約。質が高い。
  • 本をよく読む人なら割安と思います。

    ゴールドプラン(月額2,000円(税別))
    毎月20~30冊新たに追加される要約が読み放題。さらに、これまでに掲載した要約についても制限なく読んでいただくことができます。
    シルバープラン(月額500円(税別))
    これまでに掲載された要約のなかから、ひと月当たり5冊まで閲覧可能。閲覧した5冊については、翌月以降も何度でも読むことができます。
    (過去に閲覧した要約は、当月の閲覧数に含めません。ただし、ゴールドプランからシルバープランに変更した場合、ゴールドプランご契約時に閲覧した要約であっても、1冊お読みいただくたびに当月の閲覧可能数が1冊分減ります。)

専門書や技術書など、自分のホームグラウンドの本は、相応の時間をかけても読み込みますが、専門分野外の時事的な話や新刊は、流し読みで済ませてしまうことも多いと思います。

そういった流し読みの代わりに、要約で内容をつかむのは効率面では、かなりいいと思います。

気にいった本があれば、購入して読み込むことができます。

要約者レビューや、この本を読むべき理由など、購入したくなったときの最後の一押しをしてくれる紹介もしっかりあります。

技術者としてはSafari Onlineがほしい

オライリーを中心とした技術書が月額40ドル程度で、無制限に読めるSafari Online。英語版のみです。

技術者としては、書籍関連のサービスで、一番日本語化してほしいサービスですね。

あとは、論文形式で数10ページレベルの書籍を集めたサービスがあるとうれしいです。

flierの要約よりも一歩踏み込んだ内容で、30分程度で読めて、数百円程度で、水増しのエピソードなどがないエッセンスのような書籍を集めたサービスです。

kindleの低価格書籍はそうなってきてるような気がします。

時間は有限なので、効率的に情報収集したいですね。

よい読書ライフを!

0 件のコメント:

コメントを投稿