2016年6月6日月曜日

debian(gnome) と Mac で画面共有(中身はVNC)

debianのデスクトップができると、今度は、Macの画面上からアクセスしたくなります。

ということで画面共有をしてみました。

検索すると、vnc4serverを入れるというのが多いですが、それは、サーバとしてインストールしたdebianの場合です。

デスクトップとしてインストールすると、すでに入っているので、画面から設定するだけでできます。

「画面共有」という名前になってるので、一見わかりにくいですが、中身はVNCです。

debianであえてデスクトップにするニーズはないかもしれませんが、便利ですね。

また、Macとの組み合わせだとちょっとはまります。Ubuntuで行う設定とほぼ同じです。

早速手順です。

debianの設定①

  1. デスクトップを右クリックして設定
  2. 中段の共有を開く
  3. あとは、ONにしていくだけです。
  4. ここでパスワードを設定するようにしないと、Macはダメのようです。

debianの設定②(Macの場合)

  1. アクティビティからdconf-editorを探す
    • GNOMEの設定値をダイレクトに変更できる
    • なかったらsudo aptitude install dconf-editor
  2. require-encryptionを検索
  3. チェックを外す

Macの設定

  1. Finderを開く
  2. 移動>サーバへ接続
  3. vnc://ip.to.hostへ接続
  4. 先ほど設定したパスワードを入力

これでデスクトップが表示されれば成功です!

あと、chrome アプリのクライアントも使えます。 こちらの方がエラーメッセージなど詳しくて親切です。

vnc4serverをDesktopに入れても、Macは上のdconf-editorや、gsettings set ...を使って暗号化をオフにする必要があります。

MacとDebian Desktopの組み合わせだと画面からの方がいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿